2015年7月23日木曜日

夏に読みたい!英語リーダー

梅雨が明けたと思ったら猛烈な暑さが続きますね・・・。

今日は夏にピッタリのリーダーをご紹介したいと思います。

Oxford University PressのOxford Read and Discover Level 1からAt the Beachをご紹介します。

 ノン・フィクションを題材にした小学校高学年~中学生向けのシリーズで、

英語で読んで(Read)、様々な発見(Discover)ができるシリーズです。

CLILの導入としてもいいですね。

Rockpool(岩間のたまり場)にはいろいろな生き物がたくさん生息しています。

かには英語でCrab,ヒトデはStarfish,干潮はLow tideっていいます。

見ての通り文法は中学レベルですが、単語はあまり学校で習わない単語がたくさん出てきます。

だけど興味のある分野なら夢中になってすぐに覚えてしまうでしょう。

右上をご覧ください。ヒトデが貝を食べています。

ヒトデは自分の胃袋を口から吐き出して、大きなものを食べることができるんですって!

驚きました、私も知りませんでした!!

右下のイラストは食物連鎖を表しています。いい勉強になりますね。

巻末にはライティングができるアクティビティとPicture Dictionaryが付いています。

夏休みの課題図書にもよさそうですね!

ではまた!

Oxford Read and Discoverシリーズ
http://www.akbooksonlinestore.com/product-list/60

0 件のコメント:

コメントを投稿