2015年10月20日火曜日

ぐんま国際アカデミー初等部さんを見学させてもらいました!

所属するNPO法人NIE事業の一環で、群馬県太田市にある知る人ぞ知る、ぐんま国際アカデミー(GKA)

を見学する機会に恵まれました。機会を作っていただいた太田市のMさん、NIEに深く感謝!

まずは、教務ご担当の方と、初等部教務部長のネイティブの男性(日本語ペラペラ)から学校の

説明と会員からの質疑応答がありました。みなさん熱心なので、質問の山となり、予定の時間を

オーバー。

GKAをまだご存じでない方のためにご説明すると、GKAは

・ほとんどの教科(国語と社会を除く)を英語で行う。
・小学校から高校まで12年の一貫教育。
・英語を身につけることが目標ではなく、クリティカルシンキング(物事を掘り下げて考える能力)
などを身につけ、国際社会に通用する人材を育成する

といったのが大きな特徴でしょうか。

いよいよ学校見学です。視察担当の女性がナビゲートをしてくれます。

まず普通の学校と違っている点は、オープンクラスというのでしょうか、教室の壁や仕切りがないん

です。その分、開放的な感じがして自由な発想とかが生まれそうです。最近こういう企業も増えて

いますよね。

壁には所狭しと生徒の展示物(学習の発表)が張ってあるのですが、これもすべて英語。

授業も全部英語です。まだ低学年は英語を完全に理解できる子ばかりではないので、その場合は

先生が別の言い方(英語)で説明をすることもあるようです。

1年生の授業も見せてもらいましたが、外国人の先生の英語での指示にきちんと理解して従って

いました。これってすごいですよね!

GKAの生徒のほとんどは日本人。はじめは全員が全員英語ぺらぺらなわけではないそうですが、

英語だらけの環境でほとんどの子供たちはすぐに先生の言っていることはわかるようになるようで

す。

将来、国際的な舞台で活躍する人材がたくさん出てくるかもしれませんね。

頼もしさを感じます。

ご興味のある方へ・・GKAのホームページはこちらです
http://www.gka.ed.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿