2015年10月23日金曜日

イギリスの大学留学セミナーに参加しました

10月22日に新宿で行われたINTO主催のイギリスの大学留学セミナーに参加いたしました。
 
参加学校はINTOとパートナーシップのイギリス、スコットランド、アイルランドの計5大学です。
 
各大学の担当広報の方々が来られていて、さながら海外のフェアかセミナーに参加している
 
錯覚に陥りました。
 
一人、3大学のブースで小グループで説明を聞けるということで、マンチェスター大学、グラスゴー
 
カレドニアン大学、クイーンズ大学(ベルファスト)をチョイスしました。
 
各大学とも誘致に必死で力の入ったプレゼンでした。
 
大学のプログラムの良さ、設備、就職率の高さなどもPRポイントですが、マンチェスター、スコット
 
ランド、アイルランドの大学ということもあり、3校とも共通して、ロンドンと比較して物価が安い!と
 
いう点を強調していたのが印象的でした。
 
 
INTOがおすすめする大学生向けのプログラムにStudy Abroad with English という1年間のプログ
 
ラムがあります。これは海外の大学の授業についていくのは難しい英語力の学生が、アカデミック
 
英語を学び、ある程度の基準に達したら、学科の履修を受けて、帰国をするというプログラムで
 
す。これなら最初から高い英語力がなくても留学可能です。
 
これから本格的な国際化社会になりますので、若い時に海外の学生と机を並べて学ぶという
 
経験はずっと生きていくことでしょう。また身についた英語力や海外の友人は一生の宝物になるこ
 
とでしょう。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿